16 - 真夜中の太陽 ノルウェー

フラクスタッドのキャンプサイトは海に向かって左側に高い山があり午後から夜9時近くまで太陽は山の向うを照らしています。9時過ぎ山陰から現れた太陽は水平線上を横にスライドして行くので、写真は 9PMから1AMまで1時間ごとに写したものです。(写真1−4)

夜中の12時にはキャンプサイトの人たちがほとんど海辺に出て真夜中の太陽を楽しんでいました。砂丘や山裾などにも散歩をしている人たちがいました。(写真5−6) 又真夜中の太陽の下、若い女性二人が冷たい海に入って戯れていました。この北海の水はメキシコ海流が北上しているため、冬でも海は凍らないそうです。それでも気温は下がるので海水も冷たいことには変りありません。

私は砂浜のはずれに有る海草のこびりついた大きな岩が、引き潮で現れたのでビニール袋を持ってウインクル(能登では潮だめと呼びます)を採りに行き、大きなきれいなのを袋いっぱいに採ってきました。夜の10時過ぎのことで、夜に貝とりができるような経験はここしかないと、大変嬉しくキャンパーでゆでて一人楽しんで食べました。

夜中の1時、遠くの山が薄紫色に変化し、この世のものとも思われない幻想的な景色になりました。(写真7−9)写真で少しでもあの時の感激が判ってもらえるなら嬉しいのですけど。

Back

 

 

Back

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送